--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.26

失敗ー・・・。な気がする。。


先日所属しているアカペラサークルで、後輩相手に「ボイパ講座」を開いてみたんです。

きっかけは、折角大学生活三年間アカペラやってきたので、なんか遺してから去りたいなーと思ったんですね。

しかし俺は音感とか音楽的な知識とかはほとんど無いので、ならボイパ講座やろうと思い立ったのです。

内容は至って一般的なボイパ講座だったんですが・・・・・・

うーん、なんだかビートを刻むことの難しさばっかり教えてしまった気がする・・・。

ビートを口で刻む楽しさを教えそびれてしまった気がする・・・。

もうちょっと練れば良かったなぁ。前日までテストだったから仕方ないっちゃぁ仕方ないんだけど。。

と、ちょっと反省気味でございます。




なぜ、口でビートを刻めると楽しいんだろう・・・?

例えば、カーラジオから流れてくる歌が全く知らない曲だった時、

全く知らない歌は歌えないけど、ビートだったら歌に合わせて口で刻める。

とか。

カラオケで友達がノリノリで歌ってる曲が全く知らない曲だった時、

ハモってあげることは出来ないけど、ビートで盛り上げることは出来る。

とか。

全然、小さな理由なんですけどね。現代ポピュラー音楽であれば、

歌詩は世界共通じゃなくても、ビートは世界共通なわけで、

ビートを通していろんな人と繋がることが出来る、そのひとつの方法として、

ボイパっていうのはあるのかもしれないな、と今ちょっと思ってみました。





ほんの少しとっつき難い、繋がりかもしれませんけれど、ね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cyclohexane.blog16.fc2.com/tb.php/208-4c945b69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
難しいと言ってても、実際やっている姿が楽しそうに見えてれば大丈夫。
後輩は先輩の背中を見て歩くもんさ。

よし、真面目なコメント。真面目なレスくださいw
Posted by ne.co. at 2007.01.26 18:13 | 編集
楽しかったですよ、ボイパ講座♪♪

理論も実践もあったし、本読んだだけじゃわからないことも大分理解できました☆

何より、一緒に歌ってて楽しいですよ♪♪
5人時代にボイパベースやってたときとかすごい感動ものでした!!


総じて。
ボイパ講座はとてもよかったです!!
難しいなぁって思ったけど、うちら負けず嫌いが多いので心配ないかと♪それにポイパが楽しいってこと、ちゃーんと感じてますよ☆
みんな楽しそうにやってるのでo(>∀<o)

ありがとうございます、素敵なボイパ講座!!
Posted by メルシー♪ at 2007.01.27 09:56 | 編集
全く、いい後輩たちだのう・・・(涙)

>ねこ
ボイパは楽しいのである。イイモノを教えてくれてありがとう。
その例えを使うと、人の背中見てると向上心が沸くよね。
俺の背中じゃなくてもいいから、上手くなってやる!と思えるような
背中に出会って欲しいとは思うなぁ。

>メルシー♪
繰り越したわりにはあんな内容でよかったかなぁ(汗)
何せ人に何かを伝えるのが苦手な性分、楽しかったと
言ってくれるなら、それはホントにありがたい言葉でございます。
ボイパベースは、今年の抱負!!Quarterの可能性を広げる
武器になりえるからね。まだまだ雑音だけど頑張ります(>_<)
Posted by [:K] at 2007.01.27 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
