--.--.--

スポンサーサイト


2006.01.07

カメの制約

実家に亀を飼っています。
カメは爬虫類なので基本的に頭がよろしくありません。
とりあえず興味のあるものに向かって突進する性質があるみたいです。正の走興味性。当たり前か。
俺がカメの水槽に近づくと、そんなわけでカメは寄ってきます。
寄ってきて、はじめは水槽の内外を隔てるアクリルに気付かず、ひたすらアクリルに突進します。
しばらくそうやってるうちにアクリルの存在に気付いて、あきらめてもと居た場所に戻っていきます。
ふと、カメを水槽からだして走興味性を最大限に発揮させてやれたら、カメは何やるんだろうなーとか思いました。
不衛生なのでやりませんけどね。興味(=俺)に近付いて…噛みつくかな?(汗)

しかし、カメの欲求はアクリル板の壁まででうちきられます。
これがカメの、欲求の制約。

例えば俺の欲求にも制約はありますが、ある程度の制約なら努力によって越えることができます。
カメを見ていて、なんだかそれがとても恐ろしいことに思えました。
カメの越えられないアクリルの壁を、人間は努力で越えることができる。

何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、
カメみてたらそんなこと思ってしまった次第です。

二十歳まで、あと24日。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://cyclohexane.blog16.fc2.com/tb.php/82-739b79e7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何かかる~く、・・・いや、ワリト哲学っぽい内容で頭かかえちゃいました。理系なのに・・・。それはさておき、明けましておめでとうございます(遅っ)新賀謹年改め、謹賀新年です♪♪
7日であと24日ってことは31日生まれですよね☆月末って何かうらやましいです(謎)
Posted by メルシー♪@電車に乗った瞬間電車酔い(死) at 2006.01.07 19:45 | 編集
おっ、メルサーあけおめっす☆誕生日が月末だとね、いままで特別良い事も
悪い事もなかったよ。(ウン)ちなみにワリトがニワトリに見えました。
船酔い頑張れ!!(ちゃんと読め)
Posted by [:K] at 2006.01.08 09:43 | 編集
従兄弟と一緒の生年月日デシター。
船酔いは9割方しませんよ!!九州育ちなんで☆あ、年賀書(謎)今日読みました♪♪ありがとうございます(>_<)読めました・・・じゃないっ、見えましたよ(b・∇^)
Posted by メルシー♪ at 2006.01.08 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
